top of page

コアジサシ営巣状況調査2024-4

梅雨明けはまだですが、セミが鳴き始めました。

玉島のセミの初鳴きは個人的にですが7/1でした。

みなさんはどうでしたか?

もう夏真っ盛りという感じですが、湿度が高くて辛いですね。

みなさん熱中症には十分気を付けてお過ごし下さい。


さて、観察会の時に見られた抱卵個体についてお知らせが遅くなりましたが、

7/4(木)10:00~、天野産業株式会社さんに協力いただき確認してきました。

1時間少々の観察でしたが、抱卵していた個体はいなくなっていました・・・

3羽ほど、デコイ周辺をうろうろしていましたが営巣しようとするような様子はなく、

少したら3羽ともいなくなってしまいました。


コアジサシの親鳥たちは相変わらずたくさん群れていて、160羽ほど確認しました。

その群れが、「キッキッ」っと一斉に警戒の声を発したので見回してみると、

ハヤブサが陸地側から飛んで、いったん建物の陰に消えました。

その後、海側からまた現れたのですが、親鳥たちに一斉に追いたてられて、ハヤブサの狩りはこの時失敗でした。


この日、たくさんの親鳥に紛れて、9羽の幼鳥も確認しました。

別の場所で今年、うまく繁殖していました。

玉島で飛び方を覚えて、エサも自分で捕れるようになって、南へと飛び立って行ってほしいです。



7/7 コアジサシ幼鳥(会員Yさんより)

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page