top of page
  • 執筆者の写真Yayoi Nishii

ペイントしよう!こあじさしデコイ!!イベント実施報告

コアジサシのにぎやかな声が聞こえてくるまでもうあと半月ほどでしょうか。

本日、コアジサシのデコイに色を塗るイベントを、倉敷市環境学習センターにて実施しました。

ちょうど春休みということもあり、参加者の多くは小学生。

保護者の方も含めて20名近くの方に参加していただきました。

コアジサシってどんな鳥?どうして数が減っているの?ということをお話して、

それから色を塗ってもらいました。


今日色塗りしたデコイは、当会でも、おそらく岡山県でもはじめての試みであるコアジサシの繁殖と工事現場のゾーニング(区別)に使用します。

これは、現地を管理する水島港湾事務所、これまで現地の浚渫工事を請負ってこられた天野産業株式会社(笠岡市)の協力で実現しました。

まさに岡山県環境基本計画「ECO VISION2040」の目指す姿そのもの!!


参加者のアンケートからも満足度の高さがうかがえました。

また、デコイの色塗りのほか、現地に設置する予定の看板に使う絵も書いて貰ったのですが、みんなとても楽しそうに思いおもいの色でコアジサシの絵を描いてくれました。

「コアジサシに対する興味・関心がわいた」、「保護活動に関わってみたい」、という感想もいただき、実施してよかったです。


さて、これからまた暑い夏がはじまりますが、設置したデコイや、コアジサシの飛来状況などは当ブログで報告していきたいと思いますので気にかけていただけますと幸いです。

1羽でも多く巣だってくれることを願って・・・!



個性たっぷりのコアジサシに仕上がりました!




みんな真剣に色塗りしています!  パレットなどは卵や牛乳の空きパックを再利用しました。


天野産業(株)さん、こういった活動が継続出来たら・・とお話し下さいました!!

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page